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このNFCタグをサポートしているアプリはありません【マイナポイント/マイナンバーカード】予約できない!

このNFCタグをサポートしているアプリはありません マイナポイントを予約できない時の対処法

アプリを使ってマイナポイントの予約申込をしようとすると、

『このNFCタグをサポートしているアプリはありません』

というエラーメッセージが表示され、先に進めないことがあります。

または

『このNFCタグに対応するアプリはありません』
『このタグに対応するアプリがインストールされていません』

というエラーメッセージが出ることもあるようです。

イライラしちゃいますよね。

僕自身も引っかかってしまったのですが、その時に行った解決策をまとめてみました。

マイナポイントの予約申込がうまくいかない場合は、よかったら参考にしてみてください。

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このNFCタグをサポートしているアプリはありません 解決策はコチラ

『このNFCタグをサポートしているアプリはありません』というメッセージが表示されてしまった時の解決策です。

※登録申込は、Android端末でマイナポイントアプリから行いました。

マイナポイントの予約

まず、この画面で『マイナンバーカードをスマートフォンにセットして「次へ進む」ボタンを押してください』とありますが、マイナンバーカードはセットしなくていいです。

何もせずに次の画面へ進んでください

パスワード入力画面

パスワード入力画面になるので、受取時に設定した数字4桁のパスワードを入力してください。

マイナンバーカード読み取り画面

そして、この画面(↑)でマイナンバーカードをスマホで読み取ってください

画像ではマイナンバーカードを縦にしていますが、僕の場合は横にした方がスムーズに読み取ってくれることが多かったです。

縦でうまくいかない場合は、マイナンバーカードを横にして読み取ってみてください。

マイナンバーカード読取中

『マイナンバーカード読取中』と表示されたら、そのままスマホは動かさずにしばらく待ってください(途中でスマホを動かすとエラーになります)。

『パスワードの確認に成功しました。』

すると、『パスワードの確認に成功しました。』と表示されます。
『発行』から次の画面に進んでくださいね。

マイナンバーカードの読み取りがうまくいかない場合

端末によっては、マイナンバーカードの読み取りがうまくいかない場合があります。

その時は、ちょっとずつちょっとずつ前後左右にずらしてみてください。

端末によって読み取れるポイントが違うみたいなので、少しずらしてあげることで読み取れることがあります。

僕自身はこのやり方でうまくいってくれました。

スマホのカバーが影響することもあるようなので、カバーを付けている場合は外してみましょう。

また、スマホの設定で『NFC/おさいふケータイ』がONになっていないと、読み取ることができなくなります。

本体の『設定』⇒『接続済みのデバイス』からONになっているか確認してみてください。
(端末によって設定箇所が違う可能性があります)

決済サービスID/セキュリティコードとは?

マイナンバーカードを無事に読み取れたら、次に『決済サービスID/セキュリティコード』を入力することになります。

ここで僕は「何それ?」となってしまいました。

総務省のマイナポイントに関するホームページを見てみると、マイナポイントの予約申込には『決済サービスID/セキュリティコード』が必要とあります。

マイナポイントの予約申込に必要なもの

  • マイナンバーカード
  • 数字4桁のパスワード
  • 決済サービスID/セキュリティコード

この『決済サービスID/セキュリティコード』は、あなたが申込をしようとしているクレジットカードや電子マネーの申込コードですね。

どこで確認をすればいいか?ですが、次のページで確認できます。

決済サービスID・セキュリティコードの確認方法

必ず確認しておきましょう。

決済サービスによっては、あらかじめ事前に申請、登録しておく必要があるので気をつけてくださいね。

僕はオリコカードで申込をしたんですが、オリコカードの場合は、オリコポイントサイトのマイページに記載があります。

オリコポイントのマイページ『マイナポイント申込・状況の確認』

ここで無事確認することができました。

この『決済サービスID/セキュリティコード』は、決済サービスによって確認方法がバラバラなので注意してくださいね。

それでも読み取りできない場合のチェックポイント

これまでに紹介したポイントを気をつけても、マイナンバーカードの読み取りができない場合は、次のポイントにも気をつけてみてください。

マイナンバーカードは、スマホにピッタリ付ける

スマホとマイナンバーカードの間に隙間があると、うまく読み取れない可能性があります。

最初から最後まで、ピッタリくっつけたまま読み取ってみてください。

金属の机やテーブルは避ける

電波を干渉することがあるので、金属の机やテーブルの上で登録作業をするのは止めてみてください。

また、近くに金属類がないかどうかもチェックしてみましょう。

ケーブル類は全て外す

イヤホン、充電ケーブルなどを挿している場合は、外してからやってみてください。

まとめ

マイナポイント予約申込完了のポイント

  • 『マイナンバーカード読み取り』画面でカードを読み込む
  • 読み取り時、前後左右にほんの少しずつずらしてみる
  • 縦でうまくいかない場合は横にして読み込む
  • マイナンバーカードとスマホをくっつける
  • NFC/おさいふケータイをONにする
  • スマホのカバーを外す
  • スマホからケーブル類を外す
  • 金属類をスマホに近づけない

マイナポイントのアプリは、お世辞にも使いやすいものではなかったですね。

それでも、あせらずに試してみることで先の画面に進めるようになります。

今回の記事が、マイナポイントを予約できない時の参考になれば嬉しいです。

以上、『このNFCタグをサポートしているアプリはありません』エラーメッセージの対応策でした!

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