※当ブログはプロモーションが含まれます

ライフ

1000円カットの体験談!メリットとデメリットについて解説します

2023年7月11日

1000円カットはやめたほうがいい? 体験談もまじえたメリット・デメリット

1000円カットに興味があるけど「やめたほうがいいんじゃ?」と考えてしまう人は多いみたいです。

僕自身、1000円カットには何度も行っているので、メリット・デメリットなど、体験談もまじえて紹介していきますね。

今回の記事では、

  • 1000円カットのメリットとデメリット
  • 1000円カットの体験談
  • 普通の美容院との違い
  • 失敗しない頼み方
  • 女性や子供の利用

などについて情報をまとめています。

1000円カットはやめたほうがいいのかな?と考えている場合は、今回の記事を読んで判断してみてくださいね。

1000円カットのメリット

1000円カットのメリットは、次のようなことがあります。

予約不要で手軽に立ち寄れる

店舗にもよりますが、1000円カットは予約いらずで手軽に利用できます。

仕事や育児で忙しい人や、突然の髪の毛のトラブルに対応しやすいですね。

仕事帰りに立ち寄ったり、空いた時間に切ってもらうことができます。

行きつけの美容院が予約で埋まっていて、急を要する場合にも助かりますね。

カット時間が短い

1000円カットは、カット時間が短く済むのも嬉しいポイント。

だいたい10分前後。15分はかからない印象です。

カットに特化したサービスなので、サクッと終わります。

カットが終わった後は、エアウォッシャーという掃除機のような機器で髪の毛を吸い込むので、髪を洗う時間も必要ないです。

毎日忙しい人にとっては、時間節約になるので、時間を有効活用できるのが嬉しいですね。

料金が安い

1000円カットは、他の美容院と比べて料金が安いです。

なぜ安いかというと、カットに特化することで顧客1人あたりの人件費を節約しているから。
回転効率を上げることで、低価格を実現しているんですね。

できるだけ美容院の費用を抑えたいと思ってる人にとっては、ありがたい料金設定です。

1000円カットのデメリット

1000円カットのデメリットには、次のようなことがあります。

カット以外のメニューがない

お店にもよりますが、1000円カットでは、カット以外のメニューは限定されています。

カラーリングやパーマなどのメニューは、提供されていないことが多いです。

シャンプーもないことが多いので、あくまでカット専門店という認識で行く方がいいですね。

シャンプー、カラー、パーマをしたい場合は、一般の美容院に行くようにしてください。

要望とは違う髪型になる可能性がないとはいえない

1000円カットでは、希望を伝えないと要望と違う髪型になる可能性がないとはいえないです。

カットにかける時間が短いので、おまかせでお願いしてしまうと、何だかイメージと違うということもありえます。

基本的には美容師さんがいろいろ聞いてくれると思いますが、美容師さんによってはあまり聞いてくれないケースもあるでしょう。

カット前に、きちんと要望を伝えることが大切ですね。

ただ、カットの時間は10分~15分くらいなので、あまりにも細かすぎる要望は難しいかもしれません。

待ち時間が長いことがある

時間帯によりますが、1000円カットでは待ち時間が長くなることが多いです。

1000円カットのお店は人気があるので、混雑していることがあります。
その場合は、どうしても待ち時間が発生しますね。

予約を取り入れているお店もありますが、予約不可のお店も多いので、混雑している時は待つしかありません。

午後の時間帯は比較的空いていることが多い感じです。

【体験談】1000円カットって実際どうなの?【口コミ】

僕自身、1000円カットを何度も利用しています。

以前は普通の美容院に行っていたのですが、消費税増税の影響もありカット料金がかなり値上がりしてしまい・・・

節約のため、1000円カットを利用してみることにしました。

実際にカットしてもらっての感想ですが、やはりというか、通常の美容院と比べてしまうとクオリティは下がります。

これは料金が違うので当たり前ですね。

短時間でサッと仕上げるので、この辺は仕方ないかなと思います。

僕の場合、くせ毛なので、美容師さんからするとカットが難しいと思うんですよね。

その点、美容院の時は、くせ毛でもできるだけうまくまとまるように、丁寧にカットしてもらえていました。

1000円カットでは、そこまでの細かい仕上がりを要求するは酷なのかなと思ってます。

「後頭部が重いんだよなあ」とか
「クセが目立っちゃうんだよなあ」とか

小さな不満はあります。

とはいえ、料金が全然違うので、そこは納得していますね。
料金相応のサービスになってると思います。

なので、僕のようにくせ毛じゃなくて直毛の人は、特に大きな不満はないのかな?と感じます。

あっという間にカットが終わるので何だか不安になりますが、相応のクオリティは保たれてますね。

また、気になるところがある場合は、

「この辺、軽くしてもらえますか?」
「ここがボリュームですぎるので、バランス取れますか?」

など、どんどん相談してみることをおすすめします。

プロの美容師さんなので、普通に対応してもらえますよ。

髪をすいてもらうこともできますし、バリカンを使った刈り上げもできます。

僕はやってもらったことはないですが、ツーブロックも大丈夫だと思います。

ちなみに、僕が行っているところは、最初は1,300円だったんですが、物価高騰の影響か次第に値上がりしていって、今では2,000円に・・・(涙)

もはや1000円カットじゃないですね。

これ以上値上がりしたら考えてしまいますが、それでも普通の美容院と比べると半額以下。

やっぱり節約重視の人にとっては、ありがたい存在ですね。

1000円カットは値段相応に満足できるお店です。

普通の美容院と同等のサービスを求めるのは酷ですが、そうでなければ充分に選択肢に入ると思います。

1000円カットと普通の美容院との違い

1000円カットと普通の美容院は、サービス内容と料金が違いますね。

1000円カット

基本的にはカットのみのメニュー
料金が安い
予約できないことが多い
カルテがない

普通の美容院

カット、シャンプー、カラー、パーマなどメニュー豊富
料金が高い
予約できるので待たされることは少ない
カルテがある

カットについては、1000円カットの場合、美容院でお願いするよりも大雑把なカットになるので注意してくださいね(手を抜くわけではありません)。

それぞれ値段相応のサービスなので、その点を理解した上で利用すると満足度が高まると思います。

他には、カルテがないというのも大きな違いですね。

美容院の場合は、一人一人カルテを作成して、その人の髪質、要望などを記しておき、次回以降の来店にいかしているお店がほとんどです。

一方で、1000円カットの場合は、カルテを作成していないことが多いです。

美容師さんに、あなたの髪質や要望などの情報が蓄積されていないので、毎回きちんと希望を伝える必要があります。

なので、「伸びた分だけ切ってください」というのはおそらく通じないですね。

この点は面倒といえば面倒ですね。常連になって顔を覚えてもらえれば、違ってくるかなーと思います。

1000円カットで失敗しないための頼み方

1000円カットで失敗しないためには、自分の要望をきちんと伝えることが大事ですね。

こんな髪型にしてほしいという写真を用意してもいいと思います。

たとえば、ショートヘアにしたい場合は、(写真を見せながら)

「サイドはこのくらい短くして、トップは少しボリュームを出したいです」

など、具体的な要望を伝えると、美容師さんも理解しやすくなりますね。

また、何か髪の毛に関する悩みがある場合は、遠慮せず相談してもいいと思います。

「サイドが膨らんでしまうんですが、抑えることはできますか?」
「この辺りの癖がひどいんですが、何とかできますか?」

など、訊いてみるのもいいですね。

1000円カットの美容師さんもプロなので、しっかり応えてくれると思います。

1000円カットは時間の制約があるので、のんびりしているとあっという間に終わってしまいます。
髪の毛を切る前に、自分の希望をしっかり伝えることが大切ですね。

女性や子供が利用しても大丈夫?

1000円カットは、女性や子供でも利用することができます。

女性や子供の利用者は、結構多いイメージです。

性別や年齢に関係なく、誰でも利用できるので安心してくださいね。

ただ、小さなお子さんの場合は、一人できちんと座っていられることが条件になることが多いです。

1000円カットに行ってることが周りにバレる?

1000円カットに行っていることが周りにバレる可能性は低いと思います。

1000円カットも普通の美容院も、プロの美容師さんが髪を切ってくれるので、パッと見でわかることはほぼないでしょう。

ただし、1000円カットと普通の美容院では、カットにかける時間が違います。

個人的感覚ですが、

  • 1000円カットは10分~15分くらい
  • 美容院は20分~30分くらい

おそらく倍かそれ以上、時間が違っていると思います。

美容院の場合は、細部にわたって細かく丁寧にカットしてくれますが、1000円カットの場合はある程度大雑把です。

仕上がりが微妙に違うので、見る人が見たらわかってしまうかも?というのはあります。
(美容師さんが見たらバレてしまうのかも)

が、基本的にわかることはないですね。

もちろん、1000円カットのお店に入るところを見られた、ということであれば話は違ってきますが・・・(汗)

まとめ

1000円カットは手軽でお得なヘアサービスですが、メリット・デメリットがあります。

予約がいらない、カット時間が短い、料金が安い点が主なメリットですが、一方で、カット以外のメニューがない、待ち時間が長いなどの点がデメリットになります。

理解した上で利用すると満足度が高まりますね。

女性や子供でも利用できますし、やっぱり料金が安いのは本当に助かります。

急な髪のトラブルがあった時、急に思い立ってカットしたくなった時などにも重宝しますね。

ちなみに、ネットに「1000円カットの美容師さんからは話しかけられない」という情報がありましたが、これは美容師さんによるのかなと感じました。

普通に話しかけてくる美容師さんもいましたので・・・

以上、『1000円カットはやめたほうがいい? 体験談もまじえたメリットとデメリット』でした!

-ライフ

© 2024 風にそよぐ~Sway in the wind