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オートミール30gは大さじ何杯? 計量カップ、カレースプーンも紹介

オートミール30g 大さじ何杯?

オートミールを調理しようとした時、よく出てくるのが一食の目安であるオートミール30gという数字。

計量スプーン大さじでどのくらいなのか、気になるところですよね。

答えをいうと、オートミール30gは大さじ5杯になります。

今回の記事では、オートミール30gを計量スプーン、計量カップ、カレースプーンで量った時の目安量、オートミールの栄養素、米化の方法、物足りない時の対処法についてまとめました。

オートミール30gは計量スプーン大さじ何杯?

透明なお皿のオートミール

オートミール30gは、計量スプーン大さじ5杯です。

計量スプーンの大さじ1杯は、水の場合15ml=15gです。

「じゃあ、15g×2=30gで2杯でいいのでは?」と思ってしまうかもですが、そう単純にはいきません。

素材によって重さが違ってくるんですね。

オートミールは、計量スプーン大さじ1杯で6gくらいです。

そのため、6g×5=30gとなるよう、大さじ5杯分が必要になります。

手作業で5回量ると、多少の誤差は出てくることがあるので、あくまで目安となりますね。

それでも「1gでもずれたら困る!」というケースでなければ気にする必要はなく、これで充分かなと思います。

オートミール30gを計量カップで量ると?

計量スプーンで何回も量るのは面倒という時は、計量カップを使ってもいいですね。

オートミール30gは、計量カップで75mlくらいになります。

ですので、計量カップを使う場合は、70mlの線と80mlの線の間くらいを目安に量ってみてください。

正確に量るのはちょっと難しいですね。

カレースプーンで量ったら?

ところで、毎回計量スプーンや計量カップを使うなんて面倒くさい!って思いませんか?

僕は思います(笑)

そこで、どの家庭にもあるであろうカレースプーンを使ったら、どうなるか調べてみたところ・・・

カレースプーン山盛り1杯で7gくらいでした。

ですので、カレースプーンなら、4杯とちょっとでオートミール30gになりますね。

だいたいの量がわかればOKという場合は、カレースプーンを使うと楽かもです。

オートミール30gの栄養:カロリーと糖質

オートミール30gの栄養成分について調べてみました。

手元に日本食品製造合資会社が販売しているオートミールがあるので、これを参考にしてみます。

オートミール30gあたりの栄養成分

エネルギー:111kcal
たんぱく質:4.4g
脂質:2.0g
糖質:17.28g
食物繊維:3.30g
カルシウム:15mg
鉄:1.4mg
ビタミンB1:0.11mg
ビタミンB6:0.05mg
ビタミンE:0.2mg

カロリーは111kcalと低い一方で、糖質は17.28gとそれなりですね。

食べ過ぎてしまうと糖質を多く摂ることになるので、糖質制限をしている場合やダイエット目的の場合は注意が必要です。

オートミール30g 米化に必要な水はどのくらい?

オートミールをお米の代わりに食べると、摂取カロリーを減らすことができてダイエットにもいいですよね。

上手に水を加えることで白米のようにすることができます。

さすがに、お米の味と一緒とはいかないですが、カロリーを減らせるのは嬉しいですよね。

米化する場合

オートミール:30g
水:50cc(50ml)

用意するものはこれだけ。

お茶碗にオートミールと水を入れ適度になじませます。

後は電子レンジ(500W~600W)で1分チンするだけです。

軽くかき混ぜてできあがり。

簡単ですね。

オートミール30gじゃ足りない!

白いお皿に入ったオートミール

体に嬉しいオートミールですが、正直30gじゃ足りないと感じることがあるかもしれませんね。

オートミールをそのまま食べる人はあまりいないと思いますが、素の状態の30gはかなり少ないです。

ただし、水を含ませて膨らませることがポイントで、これで腹持ちが良くなります。

ですので、物足りなくてしょうがない、満足できないという場合は、水の量を増やしてみるのもいいかもです。

いっそのこと中華粥やお茶漬け風にして食べるのもいいですね。

中華粥やお茶漬けにする場合

オートミール:30g
水:180ml

お粥にする場合は、水の量を増やしましょう。
お茶漬けにする場合は、水ではなくお茶にしてみてください(もしくはお茶漬けの素を使うのもOK)。

中華粥のポイント

鶏がらスープの粉末
とき卵
豆腐
ネギ  などをトッピングにする

お茶漬けのポイント

梅干し

塩昆布  などをトッピングにする

満腹感を得るためには、よく噛むことも大切

早食いしてしまうと満腹感が得られないので、いくら食べてもお腹が空いた感じが残っちゃいますよね。

じっくり味わうように噛むと、満腹中枢が刺激されるので、物足りなさも解消される可能性が高いです。

まとめ

オートミール30gは、計量スプーンで大さじ5杯になります。

多少の誤差はあると思うので、キッチリ正確に量りたい場合は、デジタルはかりの使用をおすすめします。

オートミールは食物繊維が含まれてますし、栄養もいろいろ摂れる健康食ですね。

僕も毎朝食べてます。調子もいい感じです。

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