PC・スマホ

楽天モバイルのチャットにつながらない時の解決法【問い合わせサポート】

楽天モバイルチャットにつながらない

楽天モバイルのチャットサポートにつながらないと本当困りますよね。

問い合わせをしてすぐに解決したいのに、待たされてイライラ・・・

解決法としては、

  • オペレーターが出るまで根気強く待つ
  • AIチャットに相談する
  • 電話で問い合わせをする
  • Q&Aを確認する
  • 店舗に行く(内容による)
  • my楽天モバイルを使う(契約済みの場合)

があります。

楽天モバイルのオペレーターとのチャットにつながらない時の参考にしてみてください。

楽天モバイルのチャットにつながらない時の解決法

ノートパソコンとスマホとイヤホン

楽天モバイルのチャットオペレーターにつながらない、問い合わせサポートの返信が遅い時の対処法です。

チャットがつながるまで根気強く待つ

正直、オペレーターにつながらないとイライラしちゃいますが、根気強く待つのが最良の方法かもしれません。

どのくらい待たされるかは、その都度状況によって違ってきます。
30分くらいだったり、1時間くらいだったり。

僕自身も問い合わせたことがありますが、その時は1時間以上待たされました。

楽天モバイルチャットのやり取り

いつまでもチャットの前で画面をにらめっこしてるわけにもいかないので、他の作業をしながら待つことになりますね。

テレビでも観ながらのんびり待つのがストレスがなくて良いと思います。

ちなみに、チャットのサポート時間は9時~23時ですが、混雑しやすい時間帯があります。

  • 9時~12時・・・時間がかかる
  • 12時~18時・・・比較的つながりやすい
  • 18時~21時・・・若干時間がかかる
  • 21時~23時・・・翌日返答の可能性あり

こんな感じになりますね。

12時~18時が比較的つながりやすいので、この時間帯を狙ってみるのがおすすめです。

AIチャットに相談する

楽天モバイルでは、AIによるチャットサービスがあります。

お客様サポート | 楽天モバイル

上のお客様サポートページに行くと、右下に『AIに相談する』というアイコンがあります。

お客様サポートの『AIに相談する』

パソコンでもスマホでも出てきます。

それをクリックすると、AIチャット相談というウインドウが開きます。

AIチャット相談

ここに好きな質問を入力すると、AIが自動で返答してくれます。

ただこのAI、精度はそこまで良くないです。
テンプレ返答ですし、全然関係のない答えが返ってくることもあります。

ひとまず使ってみて、クリティカルな答えが返ってきたらラッキーという感じですね。

電話で問い合わせ

楽天モバイルでは、チャットでの問い合わせの他に、電話で直接話すこともできます。

【新規申し込み用】問い合わせ窓口

電話番号:0800-600-0700
営業時間:9時~20時(年中無休)

新規申し込み用の電話番号です。

ただ、チャットがつながりにくい場合は、この電話もつながりにくいことが予想できますね。

Q&Aを確認する

公式サイトに、よくある質問がまとめられているので、似たような質問がないか探してみるのも良さそうです。

お客様サポート | 楽天モバイル

キーワード検索で探せる他、カテゴリから探すこともできるので、よかったら活用してみてください。

とはいえ、チャットサポートを利用したい場合は、Q&Aでは解決しないことがほとんどなんですよね・・・

店舗に行く(内容による)

あまりおすすめできる方法ではないですが、ケースによっては店舗に行って直接質問することができます。

店舗で直接確認した方がわかりやすいという場合は、検討してみてください。

2021年11月現在、店舗で行っているサービスは、

  • 新規回線契約
  • 他社回線から乗り換え(MNP)
  • 楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)からプラン変更(移行)
  • 機種変更
  • SIMカードの交換・再発行

となっています。

こちらの内容に関連することであれば、申込と合わせて質問できますね。
(質問のみを目的にするのは難しいかなと思います)

ホームページで既に申込をしている場合は、店舗でのサポートは受けられないので注意してください。

来店時は事前予約が推奨されています。
次のリンクから予約ができます。

ショップ(店舗)| 楽天モバイル

注意事項がいろいろあるので、ホームページの内容をよく確認して申し込んでみてください。

my楽天モバイルを使う(契約済みの場合)

既に契約済みの場合は、my楽天モバイルの『サポート』から問い合わせた方がスムーズです。

スマホでもパソコンからでもOKです。

my楽天モバイル経由でも、問い合わせ窓口はチャットか電話になります。

電話は、契約者専用の電話番号が用意されてます。

【契約者用】問い合わせ窓口

電話番号:050-5434-4653
営業時間:9時~20時(年中無休)

電話する場合は、Rakuten Linkを使えば通話料無料になるので忘れずに。

楽天モバイルのチャットで問い合わせたが返信なしの場合

チャットで質問したのに返信がないケースがあるようです。

2~3日経っても連絡がない場合は、面倒ですが、もう一度問い合わせるしかないですね・・・

忘れられてる可能性があります・・・

一応問い合わせ用のテンプレを置いておきますね。

お忙しいところ失礼します。
×月×日に問い合わせをしましたが、ご連絡いただけないので再度ご質問いたします。

【前回の質問内容を記入】

これを参考に手直ししてみてください。

楽天モバイルのチャットサポートの品質は?

楽天モバイルのサポート品質は、お世辞にもいいとはいえない感じです。

僕自身も、端末の(金額記載の)領収書がもらえるか、チャットで尋ねてみたことがあるんですが・・・

担当の方からは、メニューの『利用料金』から利用明細をダウンロードできると回答がありました。

でも、それからいつまで経っても端末料金の明細は表示されなかったんですよね。

結局、ここに表示される料金はプラン料金のみで、端末料金は載らないみたいでした。

ガックリでした・・・

楽天モバイルのサポート全てがダメということはないと思いますが、スマホ初心者の方が申込をする場合は、ネット経由はハードルが高いかも?

幸い楽天モバイルは店舗での申込もできるので、自信がない場合は店舗の方が安心できそうな気がします。

まとめ

楽天モバイルではメールによる問い合わせは受け付けてないので、基本チャットか電話での問い合わせになります。

チャットにつながりにくい場合は、気長に待つしかないですね。

12時~18時がそこそこつながりやすいので、この時間帯を狙ってみると吉です。

なお、チャットにつなぐ際は、あらかじめ楽天IDでログインしておくことをおすすめします。

ログイン状態でチャットをすれば、次回以降もチャット履歴が残るので、過去の内容が確認できて便利です。

楽天モバイルのサポート、料金が安いので仕方ないのかもですが、改善してほしいですね。

-PC・スマホ

© 2021 風にそよぐ~Sway in the wind